無料ブログはココログ

« Poderosa4でNETCONF | トップページ | Poderosa4用ルータ管理プラグイン 3.3.0 »

IOS12.4(9)TのNETCONFでできること

Poderosa4.0.2βにSSH Subsystemに接続するAPIを組み込んでいただきました。 そんなわけで、無改造のPoderosaでCiscoのNETCONFに繋ぐことができるようになりました。

まずは、どんなXMLコマンドを送ると、どんな反応が返ってくるのかを見ているのですが、 リリースノート通りにはいきませんねぇ・・・

  • Cisco独自のXMLタグに名前空間は付けてはいけない
  • helloのURIがなんか標準と違う
  • コマンド系で実行できるのはshowだけ
  • XML形式のコンフィグは読み書きできない
  • コンフィグをcmdタグで括ってあげれば入力できる
  • 誰かが設定を変更するとnotificationが飛んでくる

Ciscoはプロンプトをころころ変えるので、 Telnetでコマンドを投入しようとするとえらく大変なわけですが、 NETCONFだとそれが楽にできます。

特にnotificationがいいですね。IETF仕様を先取りしてます。 誰が何を変更したのか、丸わかりです。 まだまだ遊べそうです。

« Poderosa4でNETCONF | トップページ | Poderosa4用ルータ管理プラグイン 3.3.0 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54859/11810990

この記事へのトラックバック一覧です: IOS12.4(9)TのNETCONFでできること:

« Poderosa4でNETCONF | トップページ | Poderosa4用ルータ管理プラグイン 3.3.0 »